やはり、容器に隙間無く埋まった感触の声!これが黄金期の声の特徴だと思われます。
と頭声を使い、隙間のある声でいくら高音域を出しても、その事で、鍛えられる要素は限定されており、その隙間の拡大でバランスを崩す結果となるパターンが多いと思われます。
やはり、黄金期のバリトン、マッティア・バッティスティーニの声は、基礎の見本だと思います。
https://youtu.be/OAMQRr2oqgY?si=GE609vHmC1KZPOOi
やはり、容器に隙間無く埋まった感触の声!これが黄金期の声の特徴だと思われます。
と頭声を使い、隙間のある声でいくら高音域を出しても、その事で、鍛えられる要素は限定されており、その隙間の拡大でバランスを崩す結果となるパターンが多いと思われます。
やはり、黄金期のバリトン、マッティア・バッティスティーニの声は、基礎の見本だと思います。
https://youtu.be/OAMQRr2oqgY?si=GE609vHmC1KZPOOi
私も連日のバリトンアリア歌った影響で、うなじや背筋が疲労して、声の圧縮が上手く行かなく成りました。
しかし、コリコランワイドで、肩甲骨の内側の筋肉にあてたら、たちどころに調子が回復して来ました。
と言う事は、そこが大事と言う事ですね。
https://youtu.be/H8rl4Ez4Qqk?si=O87sDVuC4617k01Q
チェッケレの最初の声はナザールマスク歌唱で、後半の声はアッポッジョですね!
日本人は、アッポッジョに至る体力が育ってません!
https://youtu.be/tVM43CYhpiM?si=p_iatmlwlB1wed6n
例えば、イタリア人発声教師の中でも、比較的まともな事を教えてくれる教師が、どれ程いるのか?
怪しい限りです!
一方で、どんなに優れたマエストロに師事しても、受け取り側がとんちんかんであれば、馬の耳に念仏である!
本質は、何を教わり、何が出来るように、どの程度出来るのか?と言う事であるのだが、その失態にあたる事柄は経歴には書かれない!
留学した人達の大多数が、出来損ないであると言う事実には、皆、触れようとしない傾向もある!
真実を観ずして進歩はない!
ある種の拮抗が崩れた人達だと思う。
法律ギリギリでセーフなら何やっても良い!
と、確信している辺りがヤバい!
あるいは、新たな法律を作る為のやらせの駒として利用されたのか?勿論、銭貰って!?
https://youtu.be/jkWCq4gvN6g?si=jIp4A_t1G17d59Xh