日記コーナー


[記事を書く]
[月別][コメント]
[更新アラート]
2014年04月14日(月)
【私の大好きな八戸市の館鼻岸壁朝市が始まります】
4月上旬からだと思いますが,春のおとづれとともに,毎週日曜日朝5時ぐらいから始まる青森県八戸市の館鼻岸壁の朝市が熱いです。地元の人や観光客も含めて,とんでもない規模の人が朝から集って,朝市なのに何でも売っていて朝からお祭り気分を味わえます。私は,その雰囲気が好きで親のふるさとという地の利はありますが,年3回程度は遊びに行きます。だって,朝から,天ぷらの揚げたてがスナック感覚で売っていますし,焼き鳥,焼き魚,獲れたての魚介類,野菜,移動パン屋さん,コーヒー屋さん,そば屋さん,くだもの屋さん,古銭屋さん,夏になるとカブトムシ,クワガタムシも売っています。私的には,歴史的な古銭を気軽にゲットするのも楽しみです。
郷土色という面では,あやしいおでんや味付け煮卵があったし,うにの炊き込みごはんや色んな炊き込みごはん,具材が珍らしい天ぷら,から揚げ詰め放題,デザートはおばあちゃんが作る多彩なもちなど書ききれませんが,なんでもあります。
朝から始まる大きなお祭り,縁日と思ってくれれば,良いと思います。そこに,八戸の地場産品が融合し,岸壁で船を見ながらお買い物という旅情気分がなんともいえません。ぜひ,一度訪ねてみてください。

11:27
コメント(0)
[コメントを書く]

<<重要なお知らせ>>

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[ホムペ作成][新着記事]
[編集]

無料ホームページ作成は@peps!
++新着ブログ記事++